ひじりひがし幼稚園

ご挨拶

ご挨拶

人生の始まりである乳幼児期に一人ひとりの子どもが愛されて育ち、自分が自分であっていいという感覚。そして、人は信頼するに値する存在であり、他者とともに居ることが心地良いという感覚が育つように、私たちは子どもの思いに寄り添い、子ども一人ひとりの良さが伸びるように支えていくことを大切にしたいと思います。

幼児教育は子どもを理解することから始まるもので、大人の思いを一方的に押しつけたり、発達を無視して、目に見える「何かができる」ことや、知識獲得のための早期教育等に向かうものではありません。どのように関わるかの前に目の前の子どもの心もちを理解すること、何が育とうとしているのかをじっくりと見極めて、子どもが生まれながらに持っている主体的に学ぶ力が発揮できるように環境を整え、状況に応じて関わり、振り返ることが大切だと思います。これまでひじり幼稚園が大切にしてきた質の高い幼児教育を実践していく中で、子どもたち自身が自分を大切に思う気持ち(自己肯定感)を持ち、友だちと関わることや、自然と関わることの素晴らしさを十分に味わってもらいたいと思います。

ご紹介

保育時間について

ホームクラスの早朝保育の方以外は、9時~9時10分の間に登園してきてください。
ただし、行事などの都合で変更する場合がありますので、毎月の予定表の降園時間をよくご覧ください。

通園方法について

近隣地区の方
朝は、9時~9時10分の間に着くように保護者の方が送ってください。
帰りは、14時20分から30分の間にお迎えに来てください。

事故防止のためにもお子様だけで登降園させないでください。幼稚園の門は9時に開けます。

バス利用の方
各集合場所に、時間に遅れないように保護者の方がお送りください。
解散も同様に保護者の方がお迎えください。
集合場所は公共の場となりますので、他の方々の迷惑にならないように歩道や通路をふさいだり、長時間の立ち話はおやめください。
★バス停の日による変更はできません。
車での送迎の方
幼稚園の駐車場は利用できません。
近隣の駐車場にとめていただき、徒歩にて登園してきてください。
★事故の原因や近隣のご迷惑となるため、路上駐車等はおやめください。
★課外教室の車でのお迎えはご遠慮ください。

給食について。

ひじりひがし幼稚園では、子どもたちの健康を考え、管理栄養士の指導のもと食育を踏まえた手作り給食を子どもたちに食べてもらいます。 給食室にて月・火・木・金曜日は手作り給食を実施します。※行事等により変更する場合があります。

★食べ物のアレルギーなどがある場合は、毎月栄養士と面談の上、対応メニューを決定しますのでご安心ください。
※懇談日は、栄養士より連絡します。
アレルギーの方は、アレルギー対応の申請書類と医師の診断書を添付してご提出ください。


給食当番について

保護者の方々に、給食当番をお願いします。(約2ヶ月に1回程度、回ってきます。)子どもたちと一緒に給食の配膳や後片付けをしていただくなかで、給食参観と試食を兼ねていますので、クラスの子どもたちと一緒に給食を食べながら、お子さんの様子などをご参観ください。

  • 事前に当番表のお手紙を配付しますのでご確認ください。
  • 当番の方は午前11:30に各保育室にお越しください。
  • 当番日にご都合が悪い場合は、各自クラスの他の方に代わっていただいてください。

お弁当の日について

月に1~2回「おべんとうの日」があります。
園外に出たり、クラスや学年を解体した交流保育の日等に クラス以外の場所でお弁当を食べたりします。

カウンセリング(教育・育児相談)とほっこりタイム

ひじりひがし幼稚園では毎月“教育・育児相談日”を設け、キンダーカウンセラーの夏野先生に来てもらっています。お子さんの発達や気になる行動、また保護者の方ご自身の相談にものってくださいます。
ちょっと話を聞いてもらうことで、悩みが軽くなったり、育児のヒントがみつかったりすることがあると思います。ささいなことでも大丈夫です。ぜひお気軽にご利用ください。

カウンセリング

カウンセラー 臨床心理士 夏野恵子先生:ひじりひがし幼稚園・せんりひじり幼稚園キンダーカウンセラー

  • 時間
    約50分/豊中市・西宮市発達相談にも従事
  • 費用
    無料
  • 申し込み
    園までお申し込みください。(口頭、電話など)
  • その他
    申し込み順で予約を入れていきますので、実施日の予約が一杯になっている場合があります。ご了承ください。

※その他、質問等は園までお問い合わせください。(担当:市川)

ほっこりタイム

「相談と言うほどでもないんだけど…、どうしたらいいかなぁ?皆さんはどうされているのかなぁ?」と言うようなことを、みんなでワイワイガヤガヤおしゃべりしながら情報交換をしたり、アイデアの交換をしたりしたいなと思い、今年も‘ほっこりタイム’を実施します。他の方の子育てについてのお話を聞いたり、アイデアの交換をする機会として、ざっくばらんなおしゃべり会になったら嬉しいなと思います。アドバイザーとしてキンダーカウンセラーの夏野先生にご参加いただきます。

子育て支援(オープンキッズ・園庭開放)

オープンキッズ

ひじりひがし幼稚園では、未就園児の子育て支援活動をしています。 どうぞ、お気軽にご参加ください。

  • 時間
    10:00〜11:00
  • 対象と実施日
    1歳児クラス(H28年4月2日~H29年4月1日生まれ)
    9/21(金)10/19(金)11/16(金)12/14(金)1/25(金)2/8(金)3/4(月)
    2歳児クラス (H27年4月2日~H28年4月1日生まれ)
    9/18(火)10/16(火)11/13(火)12/11(火)1/22(火)2/19(火)3/12(火)
  • 予約方法
    電話でのご予約のみ(TEL/ 072-729-1566)
    電話受付時間 /10:00〜14:00(担当:備中・市川)

※受付は、受付日・時間が決まっていますので電話にてご確認ください。

園庭開放

毎週水曜日/13:00~14:30

園庭を開放しています。未就園の方ならどなたでもご利用いただけます。(予約なし)
園庭で親子で遊んでください。 但し、園の行事や行事の前後・雨天の場合は中止させていただきます。

ひじりひがし幼稚園へのアクセス

学校法人ひじり学園 認定こども園
ひじりひがし幼稚園

〒562-0023
箕面市粟生間谷西1丁目7-1

TEL 072-729-1566
FAX 072-729-9925
e-mail higashi@hijiri.ed.jp
Facebook