できごと

年長の遠足in能勢

行きのバスから大興奮の子どもたち(≧▽≦)

行ってきました!能勢の遠足~♪

まずは…山にクラスみんなで登ります!

園長先生に銀杏(イチョウ)の木の話を教わる子どもたち。

「銀杏の木は1本では実ができないんだよ~」

「へ~そうなんだ!!」

山に登ると…崖が!崖があると登りたくなっちゃう~こどもたち☺

次から次へと崖に挑みます!(さすがひじりっこ✨✨毎日園のサスケに挑戦しているからへっちゃら☺笑)

一度山から降りてきて…お家の前の用水路で何かを発見!

「あっ!カニ🦀だ!」

「え?どこどこ?」

子どもたちの方が見つける名人✨アンテナがビンビンです(≧▽≦)

とここでまだまだ遊びたい気持ちを抑えて…🍙でパワーチャージ(≧▽≦)

おうちの人に作ってもらった🍙は最高~♪

(きなこをまぶしている🍙の子もいましたよ笑)

そして…午後からはお待ちかね♪

予め行きたい場所を自分で選びグループで散策開始!!

「葉っぱ🍃のトンネル~」

作った虫のトラップを仕掛けたり~♪

木のブランコに揺られたり~♪

動物の足跡(イノシシ🐗)を見つけて驚く子どもたち!(朝、子どもたちが到着する前に園長先生が山に登って見つけてくれました✨)

暑くなって来たら、井戸水を浴びてリフレッシュ✨

(井戸水ってこんなに冷たいのんだ!先生たち感激(≧▽≦))

スイカ🍉休憩も忘れずに…☺給食の先生が能勢まで来て用意してきてくれました☆

取ってきた植物でシャボン玉したり、木の枝でネックレスにしたり…🤩

(能勢の思い出、宝物が完成☆)

みんな帰ってきた後は報告会~。捕まえた虫たちをどうするのか、話し合い。

「つれてかえって、みんなでかいたい!」

「かぞくとはなればなれになるのはかわいそうだから、にがしてあげよう…」

みんなの思いを伝え合いながらクラスで話し合って決めます。

この時間が大事なんです!自分の思いをみんなの前で言うことの大切さ、また相

手の思いを受け入れ折り合いをつけること、この時期から年長の話し合いは始まっています。

クラスみんなで話して決めて虫さんは能勢に逃がしてあげることに…

また秋にも来るからね~待ってってね~🎵また一つ楽しみが出来た子どもたち。秋はどんな虫や自然に会えるかな…🍁

またね、能勢🍃