できごと

2/11.12表現発表会~年長さんのステキすぎる発表会~

さすが 年長!と誰もが思いましたよ。ほんと👏

発表会前日のぎりぎりまで、こだわっていたクラスもありました。

エンディングまで、練習できないままに本番を迎えたクラスもありました。

でも、そんなギリギリ感なんて感じさせないくらいの当日。

当日だけが大事とは思っていないけれど、これまでの濃い~~~過程があっての当日。✨キラキラしていた姿をご覧あれ~👐

ゆり組「あたまにかきの木」

練習で緊張して、涙しちゃう姿もありました。でもセリフ言えたとき、友達が寄ってきて誉めてくれました。最後まで通せたときには友達同士、抱き合って喜び合う姿がありました。それだけ、思いを込めて作り上げてきた劇でした。

頭にき・き・きのこ・・・?!

ふじ組「さんまいのおふだ」

お店屋さんごっこでお化け屋敷をやった経験がつながりました。もっとこうできるかも!と向上心を持ち続け、当日まで気持ちひとつに取り組んできました。友達を認め、友達に認められ、互いに高め合う姿・こだわり続ける姿。見入ってしまうほどの勢い感じる劇でした。

やまんばの勢い💨

れんげ組「そんごくう」

子どもたちの劇に込めるこだわりと思いが強くて、台本が変わる変わる…でもそれぞれの役について、表現の仕方をとことん考えて、極めていました。お客さんに“どう見られるか、どう見られたいか”までを考えるほどの意気込みでした。

羅刹女の存在感❤

ばら組「わらしべちょうじゃ」

他のクラスからの刺激も受けて、もっとこうしたい!という思いが一層強くなりました。練習を振り返り、改善していく姿、面白くしたい・笑わせたいという思いをどう取り込むか。先生に頼りきらず、自分たちで!の勢いをカタチにしていました。

気持ち、入ってます。

すみれ組「花さかじいさん」

みんなの持ってる力をあたためて、あたためて…当日が近づくにつれてグングン勢い付いてきたすみれ組。エンディングをできたのは当日が初めて。そんな風には感じさせないほどの迫力、自信が溢れていました。

花を咲かせましょう~🌸
シロが・・・

さすが年長 というのはこのことでしょう。今までの経験、友達との関係性、それぞれのこだわり、みんなで作りあげる!という思い。

育ちの集大成と感じさせられるほどに、どのクラスもらしさが溢れ、自信が満ち溢れていたように思います。

今年度はクラスごととなり、3年間の育ち・姿を実際に見ていただくことはできませんでしたが、それぞれがこんなにも輝かしい姿を見せてくれました。練習では他学年の劇を見に、子どもたち同士のお客さんがホールに入れ代わり立ち代わりで見合っていました☺

いろいろと制限があった中、ご覧いただきありがとうございました。

この経験、この自信を大事に。

あっぱれ🌸👏