できごと

みんなでつくろうday~保育室展示の巻~

みんなの保育室は、日々の造形活動の様子を展示♪

~年少組~

ドキュメンテーション(取り組みの様子・写真・解説)を展示。

色々な画材に触れ、楽しかった~♪またやってみた~い♪と思えるよう心がけています!

 

作って、壊して、また作って・・・など、カタチに残らないものもありますが、その過程を楽しんでいる様子が伝わってきます☺

そんな経験を積んで・・・年中さんへ♪


~年中組~

様々な素材を使って、イメージを膨らませ、ちょっぴりこだわってみながら形にしています。

友達と一緒に作ることの楽しさも感じています。

園外に散歩に出かけ、自然物を見つけて集めて、それを使ってのものづくり♪

子どもたちの手にかかれば、ステキに仕上がりますね☆

こんなのもできた!こんな風にできた!の自信がついて、楽しさも感じて、ちょこっとのこだわりが・・・

もっとこうしたい!との年長さんへ♪

~年長組~

想像する、工夫する、こだわる・・・

ああでもない、こうでもない…と友達との意見交換や実験も繰り返し、取り組んでいる“お店屋さんごっこ”の途中経過をご紹介。

リアル・・・(≧▽≦)こだわりがでます・・・

みんなでの会議。どれが要る、どうしていく・・・

年少、年中での経験が活かされて。

クラスの一員として、一人ひとりがアイデアを出し、それを共有し作り上げていく。

いたるところに、各クラスのこだわりが見られ、「らしさ」を追求してきた様子が感じ取られます。

お店屋さんごっこでは、実際のやり取りも楽しみ、やってみてどうだったか等も振り返ります。

満足感、達成感、自信・・・またまた日々の生活・活動からの延長で育ちを感じられる取り組みです。