副園長の子育て応援通信

「保護者力」

先日は、PTA総会・お別れ会とご参加いただきありがとうございました。
PTA役員の皆様には、様々なPTA活動を企画運営して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。大変な一年だったかと思います。きっと親としての人生の中で「よくやった」と自分に勲章をつけたくなるような一年になったと思います。
また、親睦委員やカーニバル委員をはじめ各委員活動の方々もたくさんのお力を貸して下さりありがとうございました。PTA総会では、保護者席から「お疲れ様~!!」の声と共にキラキラのうちわを振ってのねぎらい応援団・・・。こんなステキなPTA総会(ひじりの伝統になりつつありますが)・・・他の園では聞いたことないよなあ。ジャニーズのコンサートみたいにキラキラのうちわで「おつかれ ~!!」って言われたら嬉しくてPTA役員さんも涙&笑いでしたね。
一年間の行事を振り返っても、保護者の方がそれぞれの役割を担って下さり、ありがとうございました。実際はしんどいことや、やりにくいこともあったかもしれません。それぞれのご事情もあり、もっと参加したくてもかなわなかった方もおられたかと思います。保護者の係は一人一役のお約束。その上給食当番や個人懇談・学級懇談・行事・・・と出番も多く、お時間の調整も難しかったかもしれません。そんな中でもご家族で協力して下さったり、できる範囲でご参加下さり、本当にありがとうございました。
何度も言いますが、うちの園の自慢の一つが保護者の方々です。昨今、他園では省略化されている保護者活動ですが、せんりひじりでは保護者の意識が高く、しかも楽しんで参加して下さることに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。お別れ会での企画、手の込んだ素晴らしいアルバム・・・大変だっただろうなあとお察しします。先日の年長組のお別れ会では、笑いあり涙ありの驚きの企画。親睦委員さんの中から「もう、やりきった!!」と完全燃焼のお声も聞こえてきました。お別れ会で出たひじりランチを「もうこれで幼稚園の給食食べるの最後やから!!」と、お母さん方が次々お皿を持ってお代わりに並んでいたことも聞いて大笑でした。ステキな保護者の皆様と出会えたことに感謝します。
子どもたちは、自分たちのために親が力を合わせて楽しそうに活動している姿を見て、大切にされていることを感じたはずです。来年度も、保護者の皆様と手を取り合って、子どもたちを幼稚園と家庭の両面から支え、共に「子どもの幸せを願い、子どもの幸せを図る」そんな組織でありますように。